読書録【漫画 バビロン大富豪の教え】

前から読みたかった 【漫画バビロン大富豪の教え】

有名なバビロン大富豪の教えの漫画版で2020年に大ヒットしたらしいけどヒットする理由がわかりました。

お金に困らない生活を維持する為に必要な考え方が凝縮されて書かれていた。これは中学生位からみんな読んだほうが良いと思う。今の学生さんは読んでいる人が多いのかな?

私は自営業をしていた両親がお金に恵まれていた時、逆に困っていた時をずっと近くで見てきたから尚更興味深く読めた気がします。あの時の両親が読んでいたらどうなっていたのかな?って思いました。

戦争の部分の描写とか残酷な場面や主人公のバンシルが騙されてしまうとこなどハラハラするところもあれば最後は色々ハッピーエンドになり、読み終わりに軽く感動の涙が…🥲

これ読んで、ずーっと後回しにしていた積み立てNisaをいい加減始めようと強く思いました。

とにかく面白い本でした。

 

◆心に残った所

①収入の十分の1を貯金に回し、残りの十分の9で叶えられない欲望を諦めるのだ。その為に自分に本当に必要なものは何か考えるようになる。そして、優先順位の低い欲望は切り捨ててしまう。そうすれば一番やりたい事の為にお金を使う事ができる。

 

②危険や天敵から金を堅守せよ。

 

③動いたものとそうでないもの。

 

#読書

#読書感想文

#バビロン大富豪の教え